【2019年版】大公開!ブログのPVを10倍以上に上げる方法とは

f:id:mitchaki:20190609142549p:plain

PVが勢いよく伸びたらいいのになあ

 

そう思ったことはないですか?

 

恥ずかしながら僕はブログを書きながら毎日そんなことを考えています。笑

 

しかし僕はPVが通常の平均の10倍になるという体験を先日しました。

 

これは偶然ではなく狙って行いました。

 

通常の平均PVの10倍以上のPVを叩きだしたその方法を今回の記事にまとめました。

 

 

 

前提:記事が急激に伸びるということ 

f:id:mitchaki:20190609141706j:plain

みなさんも経験的に分かっているかもしれませんが、ブログのPVが爆発的に伸びるということは基本的にはありません。

 

継続してブログを更新していれば、大体いつも通りのPV数が続き、それが緩やかに伸びていくというのが普通です。

 

残念ながら、いきなりPV数を今の平均値の10倍にしてそれを継続させるというのはかなり難しいと思います。

 

しかし、瞬間的にであれば、PV数を10倍以上に跳ね上がることは可能です。

 

PV数を瞬間的に跳ね上げた後は元のPV数に緩やかに戻っていくと思いますが、一度PVが大きく跳ね上がったことによるモチベーション維持にもなりますし、ファンの獲得の機会になる可能性も十分にあります。

 

何より、自分が力を入れて書いた記事がたくさんの人に読まれるのは嬉しいですよね。

 

記事のPV数を跳ね上げるのには少しのコツさえおさえれば良いだけなのです。

 

 

PV数が跳ね上がる理由

f:id:mitchaki:20190609141750j:plain

PV数を跳ね上げるコツを紹介する前にまずはPV数が跳ね上がる理由を整理しておきましょう。

 

・Twitterでのバズり

・インフルエンサーによる紹介

・SmartNewsなどのサイトに掲載される

 

PV数が跳ね上がる理由はこの3つ以外にも様々な要因があると思いますが、PV数が跳ね上がるには共通して言えることがあります。

 

それは、

 

たくさんの人に見てもらうこと

 

当たり前だ!と思うかもしれませんがこれが非常に重要なのです。

 

PV数を跳ね上げるためには多くの人に見てもらうこと、つまり多くの人が興味関心を持つ記事を作ることが必要であるというわけです。

 

 

瞬間的ブームを狙うということ

f:id:mitchaki:20190609141911j:plain

記事のPV数を瞬間的に跳ね上げる方法、それは、

 

瞬間的ブームを狙う

 

です。

 

「瞬間的ブーム」というのは、

 

・大きな話題である

・今現在、進行形で話題である

 

この2つの要素を持っている話題です。

 

具体的な内容についてはこちらの記事を参考にしてください。

www.mitchaki.com

 

僕が実際にこの2つの要素を共通して持っている話題を狙って記事を書いた結果このような結果になりました。

f:id:mitchaki:20190609131757p:plain

5/28から本格的にブログを始め、5/28と6/3と6/4に「瞬間的ブーム」を狙って記事を書きました。

 

「瞬間的ブーム」を狙った直後のPV数が今までの平均に比べて大きく跳ね上がっているのが分かると思います。

 

たくさんの人に見てもらえた結果、僕の記事がSmartNewsに取り上げられ、6/5のような爆発的なPV数を記録することができました。

 

このようにして「瞬間的ブーム」を狙って記事を書くことで、一時的にですが大きくPV数を跳ね上げることができます。

 

 

こんなに簡単!瞬間的ブームの見つけ方

f:id:mitchaki:20190609142012j:plain

 ではどうやって「瞬間的ブーム」を見つけるのか。

 

実は「瞬間的ブーム」は簡単に見つけることができるのです。

 

「瞬間的ブーム」の見つけ方の方法としてニュースを見る、インターネットで調べる、と様々な方法が思いつくかもしれませんが、僕のおすすめの方法は、

 

Twitterを見る

 

これです。

 

それだけ?と思われるかもしれませんが、本当にこれだけなのです。

 

Twitterは全世界の様々な人が使用するツールですので、流れてくる情報量は非常に多いです。

 

そのため、Twitterの「トレンド」欄の上位表示されるものこそが日本の、世界の「瞬間的ブーム」なのです。

 

つまりTwitterの「トレンド」欄に表示される話題について記事を書いて公開する、これこそが「瞬間的ブーム」の記事の作成の仕方なのです。

 

 

さらにPV数爆上げ!瞬間的ブームの先読み方法

f:id:mitchaki:20190609142036j:plain

先ほどTwitterの「トレンド」欄を眺めて記事を書くことが「瞬間的ブーム」の記事の作成の仕方と書いたのですが、ある話題について、より「瞬間的ブーム」な記事にするためには、その話題が「トレンド」欄に載る前、もしくは載った直後に記事を公開するほうが効果的です。

 

ブームの波に乗ることで拡散力も強まり、より多くの人が見てくれることになります。

 

もちろん僕も未来が見えるわけではないので「この話題が伸びる!」なんて宣言はできませんが、「トレンド」を先読みする方法はあります。

 

事前情報のトレンドに敏感になる

 

これこそが「トレンド」の先読みのやり方です。

 

「事前情報」とは具体的には「〇〇の新作情報は〇月〇日に公開!」と言った情報のことです。

 

「新作情報が〇月〇日に公開」という「情報」がトレンド入りするのであれば、当然「〇月〇の新作情報の公開」は確実にもっと大きな規模でのトレンド入りをするはずです。

 

つまりこの「事前情報」に敏感になることでより「瞬間的ブーム」の話題について「生」の状態の情報が公開できるわけです。

 

 

瞬間的ブームな話題の記事を書いてみよう!

f:id:mitchaki:20190609142130j:plain

「瞬間的ブーム」な話題の見つけ方って意外と簡単だと思いませんか?

 

それはつまり瞬間的にPV数を爆上げさせることもそんなに難しくないというわけです。

 

瞬間的ブームを繰り返すことでファンも確実に増えていくので平均PV数も継続的に大きく上がっていくはずです。

 

 さあみなさんもPV数爆上げしちゃいましょう!