【ブログ初心者必見!】Ubersuggestでのブログのタイトルの決め方・つけ方とキーワード選定

f:id:mitchaki:20190607083932p:plain

ブログの題名どうしようかなあ

 

ブログを書くときこうやって悩みませんか?

 

特に初心者の人ほど悩むことだと思います。

 

僕も以前はブログのタイトルを決定するときにすごく悩んでいました。

 

みんなどうやってタイトルを決めているんだろう。

何かツールを使っているんだろうか。

 

今日はそんなお悩みをスッキリ解消できるツールUbersuggestについて紹介していきます。

 

 

 

そもそもUbersuggestとは?

f:id:mitchaki:20190605172900p:plain

Ubersuggestとは、あるキーワードについて検索のトップへの表示のしやすさ、検索ボリューム(検索されている量)などを調べることができるツールです。

 

下記のURLからそのページへと飛べます。

https://app.neilpatel.com/jp/ubersuggest/overview?keyword=ブログ&country=jp

 

このUbersuggestを用いることで検索されやすい、検索の上位表示されやすいキーワードが判別できるので、これをもとにタイトルを付けることができるのです。

 

 

Ubersuggestの使い方

Ubersuggestの基本的な使い方を説明していきます。

 

下記のURLからUbersuggestのページへと飛ぶことができます。

https://app.neilpatel.com/jp/ubersuggest/overview?keyword=ブログ&country=jp

 

f:id:mitchaki:20190605175421p:plain

①Ubersuggestの表記言語

Ubersuggestのページの表記言語を変更できます。

 

日本語以外に設定されている場合は日本語に設定しましょう。

 

②キーワードの言語

自分が検索したいキーワードの言語選択です。

 

日本人向けのコンテンツを作るのであれば日本語に設定していれば大丈夫です。

 

「English」などのアルファベットをキーワード検索する場合も、ここは日本語設定で構いません。

 

③キーワード入力欄

自分の調べたいキーワードをここに入力しましょう。

 

ブログについての記事を書いたのであれば、ここに「ブログ」と入れて「検索」ボタンを押すと、「ブログ 初心者」や「ブログ 書き方」というキーワードの組み合わせの検索ボリューム上位から表示してくれるのがこのUbersuggestです。

 

この機能を上手く用いてタイトルを作っていきます。

 

④概要

このページでは、自分の検索したキーワードの検索上位20位への入りやすさや、そのキーワードの月間検索ボリュームなどの様々な情報が得られます。

 

そのキーワードが良く検索されているのか、それともされていないのかを把握してキーワード選定をするために使います。

 

⑤キーワード候補

このページでは自分の調べたキーワードと一緒に調べられているものを検索ボリューム上位から表示してくれます。

 

僕はUbersuggestを使うときに基本的にこのページを見てキーワード選定をしています。

 

f:id:mitchaki:20190605181344p:plain

詳しい使い方についてはこちらの記事を参考にしてください。

www.mitchaki.com

 

さいごに

 

今回はUbersuggestの基本的な使い方について説明してきました。

 

この記事を読んで少しはタイトルのつけ方が分かった!という人がいれば嬉しいです。

 

Ubersuggestの具体的な使い方については以下の記事を参考にしてください。

www.mitchaki.com